【夜明け前勝負】日経225MINI先物・今朝の予想と作戦会議20230803

木曜日, 8月 03, 2023

日経225MINI先物

t f B! P L

 きのうの朝記事アップの段階ではのんびりしていた筆者であったが、それから新聞読み時間になると気配は一変。

日経朝刊マーケット面のトップ記事タイトルが『株の予想変動率低下 日銀政策修正の警戒一服』とあった。『これは逆に大きく変動しそうかも』と誰しもが思っただろう。と、先物の寄り前気配は下にマド明けで始まった。

当然ショートからスタート。9時すぎ33070円は15分後33040円で小利。10時10分前の33070円はこれも15分後32970円小利となかなか稼げない。『やっぱりすぐ戻ってしまう』

で、今度は11時すぎ32850円のマド埋めラインでの買い。大出来でもあったし底打ちを信じたのであるが、その戻りの動きが小さく気に食わない。前場引け1,2分前に32840円新規ショート、そして即買い玉切り▲30円は動物的カンのみのトレードだった。前場引け後から急落始まる。

あとは2時チョイ前に32680円ショート追い仕掛けは空振りも、3時15分前の32715円は32560円(61.8%押し)に届かなかったので、ナイトに持ち越した。『今夜が底打ちだろう』

5時10分前32355円で1枚利確。6時10分前に32375円待望のロングは正統的な仕掛けだった。32345円が76.4%押しだったからね。『これで下落調整は終了』。ニューヨーク後の上昇気配を見て安心して就寝したのであった。

ところがギッチョンチョン。上手くいかないもんだ。買い玉は+5円で狩られていた。それも安値更新している。

きょうは丸投げから始まるかな。32000円割れまで視野に入ってきた。割れたら筆者のシナリオは崩れる。前々週のようなアン・ドゥ・トロワ恐怖の大王シナリオに逆戻りだけは回避したい。


〈重要ライン〉

①34365・・・当限月高値希望値

②33960・・・最高値

③33810・・・日足2番天井

④33505・・・日足抵抗トレンドライン

⑤33470・・・直近高値

⑥33010〜33370・・・4時間足天ネックゾーン

⑦32890・・・5日線処

⑧32580・・・前日日中マド埋めライン

⑨32575・・・ナイトセッション・バリュー上限値

⑩32420・・・ナイトセッション・バリューハーフ

⑪32295~32160・・・1時間足底ネックゾーン

⑫32270・・・ナイトセッション・バリュー下限値

※32245・・・ナイトセッション終値

⑬32230・・・本日下落目標値

⑭32170・・・下落転換ライン

⑮32145・・・33470まで上昇の90%押し

⑯32040・・・1時間足ジグザグ下落N値

⑰32000・・・心理的節目

⑱31825・・・1時間足ジグザグ下落拡大目標値

㊸31765・・・直近安値(ここ割れたらヤバイ、根本的に考え直し)

㊹31360・・・日足次の押し安値(買い方最終防衛ライン)

㊺31210~31140・・・日中マド9

㊻30305~30080・・・日中マド8

㊼29705~29605・・・日中マド7

㊽29405~29365・・・日中マド6

㊾28860~28710・・・日中マド5

㊿省略中・・・日中マド1~4


<詳細>

まずもって、シナリオ崩壊が明確になるまではそのシナリオにかじりついてトレードするというのが筆者のやり方だ。寄りから先に下がれば買う態勢はいつでもできている。1番の理想は32000円を割らないレンジ、⑭、⑮辺りで下落が止まってくれることだ。そしてデイトレなら⑧までで「ごちそうさま」かな。

でもこの際、2番目のシナリオ=調整延長である、32000円チョイ割れでもいいや。ましてや下落の勢いがすごかったら仕方ないか。

最悪なのは寄付きから上昇した場合。超短期の先物トレーダーはたぶんロングから入るだろうから相場は上昇する。勢いがあって⑩までは上がるかもしれない。

でもどうだろう。9時から現物の投げが始まったら、32000円に向けて売られるだろう。このパターンが恐い。おそらく、昨日同様なかなかカイのチャンスが見つからないかもしれない。32000円チョイ割れなんか言ってる場合ではない。


<ポジション>

売り4(33910、33710、33700、33440、32840) 1枚増

買い5(31400、31515、31800、31960、32095) 変わらず

※32095、31960買い玉が怪しくなってきた。こうなったら5円抜きでガマンするしかない。

先に少しでも上昇してくれれば、売り玉を先手で打てるのだが、寄付きからだぁーっと売られたら、買い玉を先に整理しちゃうかもしれない。そして落ち着いたら買い直すか。


以上。


まずはこれだけでも覚えて帰ってください。

◎まずジグザグ波動の徹底マスターから始めよう。

ジグザグ修正波だけでもこれだけのことができる! 4波修正波は難攻不落である。 その修正波の動きは種類もいっぱいある上に、それらが複雑に絡み合って、長期化すれば長期化するほど値動きのドロ沼にはまってしまう。個人投機家は、この4波の予想がつきがたい値動きに翻弄され、3波でしこたま稼い...

役に立ったらクリックお願いします。

自己紹介

 超短期(短気?)スイングトレーダーです。日本株と225先物を中心にやってます。FXやCFDは気が向いた時だけです。毎日日記したいけど、結構時間かかるので・・・一、チャンスを殺さず・・・二、ルールを犯さず・・・三、利薄きからは獲らず・・・この『トレーダー心得三か条』を守り、値動きから利益を掠め取る手法は”急ぎ働き”なれど、それなりの仕込みは必要と考えております。

お問合せ

名前

メール *

メッセージ *

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ