新年明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします
さて、2日の米国市場は総じて堅調な相場であったようで、昨年末に漂っていた暗雲を少しは振り払ってくれたのではないのだろうか。殊にSOX指数は号砲一発、ロケットスタートを切ってくれたかもしれない。
おかげでシカゴCMEの日経も51000円を回復、明日は大発会にふさわしい慶賀に満ちた相場付きを期待してもよさそうである。
明日の相場はまた後ほど分析するとして、今年の筆者はある決意を胸に相場に臨むことをまず告白しておこう。
予想屋らしく前もって言っておく。今年の筆者の心境を漢字一字であらわすなら『厳』だ。
これには2つの意味がある。
昨年までのやり方では、生き残りは厳しいだろうと感じていること、もう一つは相場に対して厳しい態度をとることである。
今年は昨年前半までのような素直な波動は期待できないのではないかと感じている。上昇するにしても下落するにしても、単純な一直線トレンドにはならない。上昇したと思ったらすぐ下落、しばらく調整が続くかなと感じてもほどほどのところで反転。確か昨年の秋口の記事で述懐したと思うが、それが「5波」のトレンドなのかもしれないということである。
筆者のような単純で馬鹿正直なトレンド追求型のトレーダーにはまことにやりづらく厄介な相場なのだ。実際に昨年後半からは予想的中率も実成績も急降下している。このままでは今年はもっと厳しい。
であるから考えた。「両建て」は以前から実践しているトレード法ではあるが、今年はその「両建て」を一層充実させ、この困難な相場を乗り切ろうと考えている。それには相場を厳しく見て、いままで以上にウリカイを実行して利益を上乗せすることを目標にするつもりである。
具体的には、大きな相場にこだわらず、スイングハイ、スイングローで確実に売玉買玉を建てて、玉の出し入れを実行することだ。つまり225指数のうねり取りである。。以前からやっているつもりであったが、不満もあった。今年は集大成のつもりで取り組もうと思う。
もちろん、しょせんはバクチ。イクべきところではぐいぐい押すし、直感を頼りにポジションを積み増すのは従来と変わらない。決め打ちも臆することなく実行する。
であるから、今年の記事は途中から一新させるかもしれない。少なくともスイングトレード、両建ての記事が増えると思う。でも大丈夫。スイングと言えども、基本はデイトレである。デイトレの延長がスイングなのであるから、重要指標などは残すだろう。
ところで、日本経済新聞元旦号には例年通り、超一流上場企業の社長さんたちの相場予想が掲載されている。
30名だったと記憶しているが、全員がほぼ年末高(高値は12月ないしは10月~12月)の年初安(安値は1~3月)という予想で一致していたようである。
超一流の企業を長年引っ張ってこられた経済人である。会社のビジョンのみならず、日本や世界の政治経済情勢に実感覚で精通しておられるはずである。ヘタなアナリストのように株価だけを頼りにした机上の分析・予想とは違うのだ。ずっと信頼できるはずであろうと常々思ってきた。
そして常にその予想を念頭に置いて相場を張ってきたつもりである。
が、今年に関しては少々たじろいだ。自信が揺らいできた。筆者と件の社長諸氏の相場観があまりにもかけ離れているからである。それをこれから詳説する。と言っても昨年末の予想とあまり変化はない。
・・・・・・
では、本年最初の予想から。
明日5日はマド明け上寄りが予想されるが、寄り天になってしまうようでは心もとない。年末の暗いムードがよみがえってくる。ザラ場での少々の押しは覚悟しているが、終値では51000円を確保してほしいものである。
そのつもりである。
【日足】
昨年末に掲載されたものと変わらない。今後の予想図だ。◎▲△の順に筆者が重要視しているシナリオとなる。この各種ラインがそれぞれ何を意味するかは昨年の記事で確認しておいてほしい。この中で✕印をつけた青色細ラインのシナリオはまず消した。再度浮上するとすれば、明日月曜日に元の三角もち合いレンジ内に戻ってきた時である。更にすぐさま反転、今週中にE波底をつけて反転した時であろう。年末のようなウダウダはもう許されない。そういうウダウダ状況が続けば、月足③波中の5-4波としては時間がかかりすぎなのである。他のカウント波動とつり合いが取れないのだ。それがボツにした理由である。
反対に青色太線シナリオを単穴として抜擢した。明日から青色細線のような下落ののち、そのまま反転せず下落が続くというもので、これなら月足④波の調整波動として立派に成立するだろうと思う。(現在が月足③波中の5-4波なのか、月足④波なのかは依然として不明のままだ。)おそらくジグザグ修正波のC波が再開されたものと見ていいだろう。このラインはありうる。競馬で言うなら「重馬場ならコレ!」という感じかな。
本命シナリオはやはり赤色ラインだ。すでに月足③波中5ー5波は始まっていたと解釈できるだろう。明日以降に元の三角もち合いゾーンに戻ることがなければの前提である。
△の紫色シナリオはつけたしのシナリオとなった。赤色と今はどちらかはわからないと言った方が正確かもしれないが、先述した5波の特徴を体現させるために赤色を本命とした。ずっとずっと後になってみないとわからないだろう。今はあまり深く詮索しないでおく。
こういう相場観だ。2日のCMEでの上昇がダマシになるかならないかで分かれていると言っていいだろう。
本命シナリオは上であげた超有名一流企業の社長さんたちの予想とは真逆だ。このまま放っておくわけにはいかない。社長さんたちの予想の方がはるかに確からしいのだ。
だから、自分の中で折り合いをつけた。その内容は長ったらしくなるので割愛する。ここでは年末高=月足4波の拡大フラットB波になるのかもとだけ言っておこう。
・・・・・・
というわけで、明日からはもう緑色点線内の三角もち合いゾーンに戻らないという前提で、明日の予想に移らせてもらおう。
・・・明日は押し目買い以外何もない。(但し押しがあればの話。)
<重要ライン>
①52740・・・現最高値
②52725・・・スイング上昇目標値2
③52545・・・4時間足ジグザグ上昇N値
④52135~52720・・・4時間足天ネックゾーン
⑤51855・・・スイング上昇目標値1
⑥51765・・・日足ジグザグ上昇N値
⑦51665・・・上昇転換ライン
⑧51595・・・日足戻り高値
⑨51420・・・本日上昇目標値2
⑩51345・・・2日シカゴCME日経高値
<参考値>51325・・・現物225指数・変則週足ラスト大陽線終値(10/24、抵抗)
⑪51175・・・日足直近高値
⑪51170・・・本日上昇目標値1
⑫51085・・・2日シカゴCME日経清算値
⑬50970・・・4時間足直近高値
⑭50730・・・2日シカゴCME日経ザラ場直近安値
⑮50725・・・ナイトセッション・バリュー上限値
※50620・・・ナイトセッション終値
⑮50615・・・ナイトセッション・バリューハーフ
⑯50605・・・前日日中マド埋めライン
⑰50555・・・5日線処
⑱50435・・・ナイトセッション・バリュー下限値
⑲50240・・・1時間足直近安値
⑳50235~49885・・・(改)日中マド4
㉑49275~49210・・・日中マド3
<参考値>49095・・・現物225指数・変則週足ラスト大陽線始値(10/24、支持)
㉒48315~48220・・・日中マド2
㉓48075・・・日足直近安値
㊵46385~45990・・・日中マド1
<詳細>
2日のCME高値が⑩で止まったように、参考値である51325円(現物225指数)はやはり意識されている。これを完全突破することが今週の、いや、明日月曜日の目標である。終値で突破し、翌日それがダマシでないことが確認できた時点で、筆者の本命シナリオは鉄板シナリオとなる。▲シナリオはもう必要ない。雨は当分降らないのだ。だからそれを目指そう。
明日がどこの位置で寄り付くかはわからないが、大型連休明けだけに、まずは様子を見るのが常識だろう。そして、もし希望通りに51000円割れがあればカイだ。おそらく買うだろう。
もしかしたら50700円台まで深押ししてくる可能性もある。その時はナンピンする。もちろん、危ないと感じた時点でロスカットを先行できればいいが、ただ50700円台は最悪な予測であり、50900円台で押しは終了という可能性も高いため、まずはロスカットできないだろう。ここは強気を通してナンピンだ。
そこから上昇してくれれば何の問題はない。好きな位置で利確を済ませればいいだろう。もちろんスイング用玉はホールドするに決まっている。
問題は寄り付いてから押しがない場合だ。
大概の売り方は寄付きやその直後に降りていると思うが、土曜日夜に米国がベネズエラを攻撃したという材料を味方にして粘る勢力があれば、そんな売り方が降参するまで買い方は締め上げにかかるはずである。その場合、月曜日の高値は参考値51325円を突破することになろう。そればかりか、売り方が白旗を上げざるを得ない価格=⑧突破まで上昇が続くことになることは目に見えている。
この場合はなるべく早く飛び乗るか(これが一番。なるべく参考値51325円までに)、51500円を超えた処でカラ売りするかである。⑧を飛び越えてしまえばいったんは利益確定のために下落するはずだからである。
下落しないなら今度は①を目指すはずなので、これはロスカットを確実にしてからカイを実行するべきだろう。①を目指すのは月曜日ナイトセッション以降になるから、売玉のロスカットは比較的実行しやすいと思われる。ためらうことなく損切りし、カイを急ぎたい。
<マイポジション&スイングトレード的構想>
売0() 変わらず
買1(50200台) 1枚増
※年末勝負して吉と出た。51000円割れで、もう1枚積み立てたい。その上でカラ売りに着手できればなあ。目標は今週中に買玉3枚ホールド。2枚は51000円平均が理想。
※『225指数でうねり取り』という記事をシリーズで書く予定。筆者のスイングトレードといえば「限月丸ごとトレード」だから、それを基にしたうねり取り入門記事になる予定。第1章から始めるのが常識だが、すでにこの限月は始まってしまっているため、その都度都度のタイムリーな記事にしようと思っている。筆者のうねり取りトレードの集大成としたい。乞う、ご期待。(いつから始めるかは未定)
<前日感想戦>
9時20分頃50265円カイ。これのみ。
以上。

0 件のコメント:
コメントを投稿