【下がる番だが】日経225MINI先物・今朝の予想と作戦会議20230720

木曜日, 7月 20, 2023

日経225MINI先物

t f B! P L

相変わらず、はぐらかされての1日であった。ズバン!と的中しないものか。眠たくなるばかりだ。

昨日は9時半すぎ32655円カイから始動。しばらく落ちそうで落ちない相場が続いていたが、ようやく『いよっ、待ってました』の急落。32660円は高値更新後修正した38.2%押しラインである。

きのうの良いとこはそれだけ。あとは完全にもち合い往来相場に持ち込まれたようで、ヤル気そのものがなくなった。

前引け後には、全戻しの可能性ありと感じて、32770円で利確。その後は後場始まり直後に32660円で再INしただけ。2時には外出してしまった。

33000円前にジラシ作戦にまんまとはまってしまったと思っていたら、3時前から急伸とは!

そしてナイト寄りがマド開け高寄り。筆者は外出前に32990円に利確指値を置いていたので、寄付き価格で約定できたのは喜ばしい事ではあるが、帰宅後はまたもや小もち合いとは!逆に33070円に設定していたウリ指値は刺さらず、これはこれで悔しい思いも。

要するに完全にもて遊ばれてるちゅうことだ。ニューヨーク後には下がり始めたような感じもしたが、もう勇気は出なかった。ホールド玉を32950円で1枚利確してから就寝。

朝起きて再度チャートを見てみたら、筆者が「宵の明星の亜流」と呼ぶ天井サインが出ている。それも、きのうのチャートに引いたライン上ではないか。思い切って売っときゃよかったんだな。

というわけで、きのうから引き続き4時間足のリーディング・ダイアゴナルを採用して、本日はウリ場探しから。上手くいけばまた底で買うこともできる。(もう一度4時間足チャートを巻末に載せておく。)


〈重要ライン〉

①34365・・・当限月高値希望値

②33960・・・最高値

③33840・・・4時間足大ジグザグ上昇目標値

④33810・・・直近高値

⑤33455・・・1時間足ジグザグ上昇目標値

⑥33325・・・大下落76.4%戻し

⑦33200・・・1時間足ジグザグ上昇N値

⑧33170・・・4時間足大ジグザグ上昇N値

⑨33120・・・本日上昇可能値

⑩33045・・・上昇転換ライン

⑪33035・・・ナイトセッション・バリュー上限値

⑫33010~33370・・・4時間足天ネックゾーン

⑬32960・・・ナイトセッション・バリューハーフ

⑭32950・・・ナイト下落の61.8%戻し

※32855・・・ナイトセッション終値

⑮32825・・・ナイトセッション・バリュー下限値

⑯32740・・・(仮)下落転換ライン

⑰32640・・・1時間足小ジグザグ下落N値

⑱32605・・・5日線処

⑲32370~32040・・・1時間足大底ネックゾーン

⑳32085・・・4時間足押し安値

㉑31820・・・本日下落可能値

㉒31765・・・直近安値(ここ割れたらヤバイ、根本的に考え直し)

㊹31410・・・日足次の押し安値(買い方最終防衛ライン)

㊺31210~31140・・・日中マド9

㊻30305~30080・・・日中マド8

㊼29705~29605・・・日中マド7

㊽29405~29365・・・日中マド6

㊾28860~28710・・・日中マド5

㊿省略中・・・日中マド1~4


<詳細>

早急にその売り場を探さねばならない。再度32900円台に戻ってくれるのが理想ではあるが、安寄りから「急落」の恐れもある。筆者は親の遺言もあってプレステージから新規建てできないが、9時過ぎたらすぐにでも参戦したいと思っている。その時までなんとか⑮ラインを防衛しておいてほしいものだ。

しかし、一定の下落後はきょうもまた「ちんたら作戦」を敷かれるかもしれない。このダイアゴナル4波の底は⑲の入り口近辺と計算に出た(値幅観測論的計算による)。ナイトで急変でもない限りはすっといかないかもしれないが、こればかりは仕方ない。のんびり構えてますわ。

(上手く高値で売ることができれば余裕が出るんだけどね。下がりだしてから慌てて売っていては、すぐ戻ってしまうの繰り返しに根気が続かないのだ)

で、期待通り落ちてきたらまた買うよ。


<ポジション>

売り4(33910、33710、33700、33440) 変わらず

買い5(31400、31515、31800、31960、32170) 1枚減

※買い玉は今のところ安全圏だ。このダイアゴナルが終わるまでは増やすのを辛抱して、買って売って買って売っての繰り返しで。


以上。



【参考】

ああ、そうそう。①と③もそうだけど、②と④も平行にラインを引いておくといいだろう。同じ角度で上昇・下落する傾向にあるからだ。そして、このラインからカイ離が大きくなったところが仕掛けるポイントだ。

また、上述の値幅観測論ていうのは、①と③の関係を②と④の関係に当てはめて導き出した計算だ。一度試してほしい。








まずはこれだけでも覚えて帰ってください。

◎まずジグザグ波動の徹底マスターから始めよう。

ジグザグ修正波だけでもこれだけのことができる! 4波修正波は難攻不落である。 その修正波の動きは種類もいっぱいある上に、それらが複雑に絡み合って、長期化すれば長期化するほど値動きのドロ沼にはまってしまう。個人投機家は、この4波の予想がつきがたい値動きに翻弄され、3波でしこたま稼い...

役に立ったらクリックお願いします。

自己紹介

 超短期(短気?)スイングトレーダーです。日本株と225先物を中心にやってます。FXやCFDは気が向いた時だけです。毎日日記したいけど、結構時間かかるので・・・一、チャンスを殺さず・・・二、ルールを犯さず・・・三、利薄きからは獲らず・・・この『トレーダー心得三か条』を守り、値動きから利益を掠め取る手法は”急ぎ働き”なれど、それなりの仕込みは必要と考えております。

お問合せ

名前

メール *

メッセージ *

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ