【フラットC波を狙い打ち】日経225MINI先物・今朝の予想と作戦会議20230424

日曜日, 4月 23, 2023

手法

t f B! P L

 時間がなくて、週間予想をさぼってしまった。

しかし、時間がたんまりあったとしても波動は混とんとしてつかみにくいのが現状である。先週の記事を読み返してみたが、デタラメもいいとこ。よくこんな思い付きのシナリオばかりで大負けしなかったものだとつくづく思うし、恥ずかしいったらありゃしない。

木曜日は3連敗を喫したものの、金曜日はデイトレできっちり獲っている。「わからなかったらデイトレ」が基本である。

金曜日は朝9時過ぎに28555円で2本エントリーした。

1本目はバリューハーフの28550円を根拠に。それから2,3分後に安値更新したが、28530円前後は前夜で固めた値位置であったことから、『損切り幅は小さい』と思い切って2本目を。

そのあとすぐ上がってくれた。9時40分すぎに28665円、10時手前に28745円とあっという間だった。それぞれ目標値のちょい手前指値での利確である。

結果だけを見れば予想シナリオは全くのお門違い。でも、なぜ勝てたのだろう。

エリオット波動のカウントはデタラメだったが、波の進む方向だけは間違っていなかったからであろう。つまり、またしてもツキだけのトレードだったということだ。まぐれ当たりだね。

筆者は、N波動を基本にしている。「困ったときのN波動」で、N値や拡大目標値を計算しておくだけ。エリオット波動はたぶん無関係だったに違いない。

そんなわけで、気を良くしてしていたのか、ランチ時にもゲリラ記事を書いた。とっさの思いつきアイデアである。その思いつき通り、相場が高値から急落してきたのをまたまた28550円で買ってみた。

それはナイト寄付きすぐに無残にもロスカットするはめになる(28520円で)。やっぱりヘボだということである。

それからは実戦はあきらめ、波動究明に全集中。フラット修正波ではないかとまで追い詰めた。性懲りもなく・・・と笑う勿れ。次の図だ。1時間足チャート。


実は、筆者としてはまだ酩酊状況ではなかった時間帯であったので、このフラットC波の2波動目上昇を獲ってやろうと考えていた。

28760円→28400円→28780円ときていたので、N値は28420円となる。ここにトラップを仕掛けてじっと待っていたのであったが、結局逃がしてしまった。うさぎちゃんは嗅覚が優れているのである。28480円で反転していったね。

なので、明日はこのC波3波動目以下を獲りに行こうと思っている。

2波頂点28710円(ナイト高値)は1波のちょうど76.4%戻し。終値は61.8%戻し28665円とほぼ同値。ここまでお膳立てしてくれたのであれば、遠慮なく頂いておこう。据え膳はできるだけ頂戴するのが流儀だ。

くノ一だったらどうしよう? 手切れ金渡してさっさと別れちゃいな。


〈重要ライン〉

①29700・・・日足次の戻り高値

②29350・・・週足3波N値

29130・・・日足スイング期待値

④28885・・・赤色3波目標値

⑤28780・・・直近高値

⑥28695・・・ナイトセッション・バリュー上限値

※28660・・・ナイトセッション終値

⑦28590・・・ナイトセッション・バリューハーフ

⑧28525・・・ナイトセッション・バリュー下限値

⑨28420・・・4時間足大きなN波動N値

⑩28410・・・4時間足Cー3波N値

⑪28400・・・4時間足もち合い安値

⑫28315~28215・・・日中マド3

⑬28275~28035・・・4時間足ネックゾーン

⑭28225・・・4時間足Cー3波拡大目標値

⑮28225~27700・・・日足ネックゾーン

⑯28200・・・フラット拡大目標値

⑰27840~27745・・・日中マド2

⑱26355~26280・・・日中マド1


<詳細>

しばらくは上記28710円~28665円前後をのらりくらりするかもしれない。あるいは寄付きからマド明けの急落になるかもしれない。

どういう展開になるかはわからないが、筆者としてのやることはひとつ。⑦番を割れた時点でショートすることだけである。その時点では、すでに61.8%戻しからは反落している現実に目を背けることはないだろう。

ただ、この場合はロスカットまでの距離が大きい。できれば28710円~28665円前後の小もち合いをしてくれてる間に仕掛けたいと思っているが、寄付きからそんなチャンスもないまま下落したのなら仕方なかろう。

(※28710円突破では確実にロスカットするべし)

その下落の目標値はどこか?

もしかしたら、ナイトで付けなかった⑨28420円は最低限つけてくれるような気がしている。しかし、それは3波動目の目標値のひとつであって、フラットのC波は5波動になるはずなので、もっと期待してもいいだろう。

フラット修正波はA波終値28400円を突破する場合も突破しない場合もある。前者は拡大型フラット、後者はランニングフラットと呼ばれるものだ。

なので、そのフラットの底をピンポイントで狙うことはできそうにないが、ただ5波動構成になることは確かなので、5波動目に入ったかなと感じたら注意して値動きを観察すればいいだろう。

今の時点での直観では⑫のマド埋めや⑭、⑯あたりが匂うような感じだ。

時間は、遅くともナイトで実現するだろう。ロンドンっ子がヤル気で売り込んでくるなら、ナイト初期にでもその辺までは下落するだろう。その後はニューヨーク次第になるかな。

・・・・・・

しかし、その後(フラット後)がわからない。このフラットが全体のどういう位置にあるのかがわからないからだ。まだまだ調整波動が続くのか(複合も視野)、上昇トレンドに再び戻るのか、さっぱりわからん。

だから、当分はデイトレで日当稼ぎになりそう。


<ポジション>

買い3(26350、26620、27965)変わらず。

※上記のショートシナリオはスイングではない。スイングするのははっきりと日足4波(赤色波動で)になったのを確認できてからだ。

現時点ではまだわからない。価格的に言えば28000円を割れてからでも構わないとは思っている。

ただ、買い27965玉を始末しておかなければならないだろう。明日下落がわかった時点で利確決済しようかな。


以上。



まずはこれだけでも覚えて帰ってください。

◎まずジグザグ波動の徹底マスターから始めよう。

ジグザグ修正波だけでもこれだけのことができる! 4波修正波は難攻不落である。 その修正波の動きは種類もいっぱいある上に、それらが複雑に絡み合って、長期化すれば長期化するほど値動きのドロ沼にはまってしまう。個人投機家は、この4波の予想がつきがたい値動きに翻弄され、3波でしこたま稼い...

役に立ったらクリックお願いします。

自己紹介

 超短期(短気?)スイングトレーダーです。日本株と225先物を中心にやってます。FXやCFDは気が向いた時だけです。毎日日記したいけど、結構時間かかるので・・・一、チャンスを殺さず・・・二、ルールを犯さず・・・三、利薄きからは獲らず・・・この『トレーダー心得三か条』を守り、値動きから利益を掠め取る手法は”急ぎ働き”なれど、それなりの仕込みは必要と考えております。

お問合せ

名前

メール *

メッセージ *

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ