【あと800円可能!?】今週(4/17~)と4/17月曜日の日経225MINI先物分析&トレード戦略202304117

日曜日, 4月 16, 2023

日経225MINI先物

t f B! P L

 バフェット氏の援護射撃をしてくれたおかげで、今週の日本株は上昇に弾みがついて28000円台を回復した。筆者もそこそこ大儲けできたし、含み益も大きく増やせた。あとは悲願の29350円タッチだ。

金曜ナイトもやや大きめの押しの後、「初押しは買い」とばかりに戻してきていたようだ。長い上ヒゲの直後に長い下ヒゲか。やっこさんら、まだまだ釣り上げるつもりのようだな。

というわけで、今週のテーマは「どこまで上げるつもりやねん」だ。

結論からいうと、『今週いっぱいでしょう』となる。その話をここからまただらだらやっていこう。今週はまじめにMTF分析の順番で。


【週足】

また先週に引き続いて再掲になるが、目標値はN値で終わったとしても29350円だし、推進3波にふさわしい伸び方をしてくれるのなら、31300円までは上昇するだろう。



ご覧のように、緑色で週足3波を表現しておいた。が、これは大きな週足でいう3波の中の、副次波にすぎない。大きな③ー1波(③ー13波)を形成中という捉え方である。

21年9月から今年初までの長い長いトライアングル2波の調整(青ライン)を経て、ようやく3波に進行したのである。

そして現在の筆者の頭の中は、とりあえず29350円までどんな波動で到達するのだろう、そのことだけである。


【日足】

日足はとりたてて言うことはないのだが、あえて言及すれば2空をあけての上昇中だということである。先物ではなく、現物指数チャートである。

225MINI先物でいうと、下表の⑳番と⑭番に相当する。このままいけば月曜日は3空で寄り付くかもしれないが、マド埋めは29515円なのですぐ埋まってしまい「空」にはならないだろう。火曜日以降に期待したい。

が、3空が完成したとしてもショートで立ち向かう気はない。4空、5空の危険をはらんでいる。「3空に売り向かえ」は調整波動の時に有効な格言であって、大きく、強いトレンド波動の中(特に3波)では逆張りは許されない。売り方が踏み上がっていない、買い方がわざと踏み上がらせないようにさせている可能性を残すからだ。

ここ数日の値動きはまさしくそんな感じに映っていた。

なので、押し目買い作戦以外差し当って有効な手段は思いつかない。


【4時間足】

日足よりも、先物トレーダーにとってはこの4時間足の方が相場分析に欠かせない。短期トレーダーにとってはもっとも重宝する時間足なのではなかろうか。少なくとも筆者にとっては。


ご覧のように、2回転目の緑色波動はすでに5波動目である。金曜日朝記事で「拡張するかも」と言ったように、まさしくその⑤ー5波に進行しているように見える。あるいはすでに⑤ー5波まで終わっているかもしれないが、いずれにしろ、A・R・Eはもうすぐなのであろうことは想像に難くない。

次の目標値の候補は、28640円、28730円などがすぐあげられるだろうが、筆者的にはあまり喜べない数字だ。もっと高く!を求めている。

この2回転目緑色波動の5波頂点=青色波動5波頂点を計算で求める方法を筆者はひとつしか知らない。それは赤色3波の頂点を求める方法である。

赤色3波は1波の2.618倍になるだろう(すでに1.618倍は超過しているため)。

それは28885円であることは以前から言っている。これなら筆者も納得がいく。しゃんしゃんと手を打つか。

また、金曜日ナイトが天井波乱の様相を帯びて終了しているので、おそらく月曜日は三尊、大陰線、Wトップなど、われわれをウリへといざなう光景をいくらでも見ることができるだろう。

でもまだ乗っちゃダメ。それらはハニートラップ。美人局だ。甘い蜜の香りを漂わせ、カラダをクネクネしながらやってくる。あいつらはそんな美人にわれわれを完堕ちさせては次のエネルギーを蓄えているのだ。

上昇トレンドでは、最低でも高値から23.6%下落してからじゃないとショートは厳禁だ。いずれ赤色波動も4波になる。それがはっきりわかってからでいいではないか。

とりあえず今週は(たぶん木曜日までは)。押したら買う作戦だけでいい。


【イベントスケジュール分析】

早ければ今週後半から、来週木・金の日銀会合が取りざたされてくる。

先々週の岸田・植田会談でも金融緩和継続が確認されたようで、当日は無風のように感じる向きも多かろう。たぶんそうだろう。いつも通り「緩和継続」としか出てこないだろう。

しかし、あいつらの態度は違う。中身がどうあろうと、あることないこと、過去を蒸し返したり、今後の危機を声高に吹聴したりして、イベントを利用することだけしか頭にない。

しかも再来週前半には米欧の政策金利発表が続く。「金融危機」もまた再燃される。

ちょうど、日経は天井、または天井圏である。ほとんどのトレーダーがはっきりした下落を待っている状態である。ましてや日本はゴールデンウィークに突入する。早く売ってしまいたいのである。

やつらの脅しはおそらく成功するだろう。今度ばかりは「脅し」ではなく、本当に下落の合図になるようだ。

と、ここまで書いてきて、ある矛盾に気がついた。

「あいつらがそんな性格のいい人間か?」だ。タダでわれわれにまじめな情報を流すか? である。

とすれば、脅し文句は封印。このまま死んだふりをして相場を上げ続けるだろう。そうして、あいつらが「いい頃合い」と感じた時から突如下落させる作戦にちがいない。

それは何かの経済発表がきっかけかもしれない。だれか重要人物の発言が引きがねになるかもしれない。

だが、その前にあいつらはしっかりと売り玉を仕込んでいるし、買い玉も一部だとしても利食いしているにちがいないだろう。

つまり、チキンレースだ。筆者的には28885円をつけてからの話であることになる。


そんなこんなで、いつも通りエリオット波動原理の波動カウントでもって、今後の推移を想像してみた。


〇今週~4/20すぎまで・・・・・上昇。日足③ー5波。

〇4/20すぎ~GW前後まで・・・少し軟調。日足④波

〇GW後~6月中旬・・・・・・・日足⑤波上昇。


先週と全く同じである。

とりあえず、今のこの上昇は長くて今週いっぱいまで続くかもと見ている。週末からは軟調になるのでは?と見ている。

悪いニュースは重なる。経済指標発表も、誰かの発言も、日銀への悪口も同時期になるものだ。だから、こんなスケジュールしか思い浮かばなくなったのである。筆者の限界である。


ちょっと歯切れの悪い記事になったが、以上のことを頭に入れて、月曜日の予想と作戦会議に入りたい。

・・・・・・

とまあ勇んだまでは良かったのだが、4時間足のカウントがどうもスッキリしない。5波動目が終了したようにも見えるし、まだ5波動目の2波ともとれる。

キリがないので、まだ終わってないこととして話を進めることにした。

ナイト高値の28585円という数字は赤色3波天井というには中途半端すぎることが大きい。28885円とは言わないが、最低限28640円はつけて終わってもらいたいのである。

またしても「寸止め」であろう。強いトレンド相場では重要な、皆が意識する目標値の度に直前に「寸止め」が行われる。

振り落とすためである。振るい落としておいて、また買い上がるためである。また、カラ売りを増やすためでもある。カラ売りが増えた段階で、目標値を突破させるがヤリ口なのだろう。

そういうわけで、次の1時間足チャートをカウントしてみた。



28585円は無視して、4波は拡大型ジグザグてぇわけのわからん名称でまとめてしまった。

「あいうえお」、「かきくけこ」、まあまあ、問題は次やがな。

・・・「しゅっ」

てな具合である。あるいは新しい1波(緑色3回転目としての)が始まったとしてもいい。なんでもいい。ここから上がると考えてみる。


〈重要ライン〉

①29700・・・日足次の戻り高値

②29350・・・週足3波N値

③28885・・・赤色3波目標値&日足スイング目標値

④28750・・・本日上昇期待目標値2

⑤28730・・・前限月高値

⑥28655・・・本日上昇期待目標値1

⑦28640・・・限月足始値

⑧28625・・・15分足3波目標値

⑨28555・・・ナイトセッション・バリュー上限値

※28520・・・ナイトセッション終値

⑩28465・・・ナイトセッション・バリューハーフ

⑪28375・・・(仮)ショート決定値

⑫28370・・・ナイトセッション・バリュー下限値

⑬28320・・・1時間足押し安値

⑭28315~28215・・・(新)日中マド3

⑮28275・・・ジグザグN値

⑯28275~28035・・・4時間足天ネックゾーン

⑰28225~27700・・・日足大天ネックゾーン

⑱28215・・・5日線処

⑲27905・・・4時間足押し安値

⑳27840~27745・・・日中マド2

㉑27430・・・直近安値

㉒26355~26280・・・日中マド1



<詳細>

となると、やっぱり「押し目買い」しか思い浮かばない。

筆者手法では⑩まで寄付きから先に下落してきたら「買い」だ。あるいは⑨の直前のちょっとした小競り合いで「買い」だ。

デイトレ的目標は当然⑦辺りだろう。たぶん日中はのらりくらり、上がるようで上がらない、上がらないようで上がる、そんな展開になるだろう。のんびり構えるだけさ。カイは簡単だ。

一方で、マンにひとつの確率でおこる事象も考えておかなければ、一流のトレーダーにはなれない。

すなわち、⑫割れはウリ。28585円が天井だったと考えればの話。

ではあるが、これとてどこまでも下がり続けるわけではなく、おそらく⑭、⑮辺りでは強烈に買いが入るにちがいない。まさしく「初押しは買い」である。まだまだウリはむつかしい時期なのである。


<ポジション>

買い3(26350、26620、27965)

※いったん減らしたが、また増やす意向。28885円近辺までは頑張る。もうすぐだけどね。


以上。


まずはこれだけでも覚えて帰ってください。

◎まずジグザグ波動の徹底マスターから始めよう。

ジグザグ修正波だけでもこれだけのことができる! 4波修正波は難攻不落である。 その修正波の動きは種類もいっぱいある上に、それらが複雑に絡み合って、長期化すれば長期化するほど値動きのドロ沼にはまってしまう。個人投機家は、この4波の予想がつきがたい値動きに翻弄され、3波でしこたま稼い...

役に立ったらクリックお願いします。

自己紹介

 超短期(短気?)スイングトレーダーです。日本株と225先物を中心にやってます。FXやCFDは気が向いた時だけです。毎日日記したいけど、結構時間かかるので・・・一、チャンスを殺さず・・・二、ルールを犯さず・・・三、利薄きからは獲らず・・・この『トレーダー心得三か条』を守り、値動きから利益を掠め取る手法は”急ぎ働き”なれど、それなりの仕込みは必要と考えております。

お問合せ

名前

メール *

メッセージ *

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ