【あと400円可能!?】日経225MINI先物・今朝の環境認識とトレード戦略20230414

金曜日, 4月 14, 2023

日経225MINI先物

t f B! P L

きのうは失礼した。事件が起きた時には茫然自失気味だったが、やれることだけはやっておいた。甲斐あって大儲けできた。

初めはそんな大それた望みはなかった。朝28035円まで上がって反落したのを見て、9時15分くらいに27965円で買った。23.6%~38.2%戻しレベル(27985~28035円)を固めてくれればいいとだけ思っていたのである。

それがほどなくして上昇してくれたし、その後の値動きからも『SQ日は買い方さんの大勝利だ』と直感(下記参照)。後場早々で28120円、3時前28140円、ナイト6時28170円でも買いを入れている。大勝負した。

もっともアメリカ開場後の下げで、持ち前の小心が出てしまい2枚は28135円でロスカットせざるを得なかった。振るい落とされた格好だ。

そして、ナイト高値が28440円を感慨深く思い(以前の目標値であった)、引け前に1枚も利確したのである。振るい落としの2枚が悔やまれるが、こればかりはしゃーないか。まだ1枚残しているし。

なので、きょうの心境としては『きょうはまあ寄付きから少しでも上昇したら、もう1枚も利確しようかな。そして、攻撃的なショートの準備に入ろうかな』という感じであった。

しかし、先ほど考え直した。『あれ?まだいけるかも』だ。次の4時間足チャートを見ていただこう。


緑色波動(2回転目だね)は5波動あっての反落模様。28440円天井説は真っ当な判断だったろう。ショートも可能な感じだ。

だが、トレンド相場に常識は通用しない。レンジ相場が不思議な動きをするので読めないのと較べ、トレンド相場は度外で読めない。「レンジは不思議、トレンドは驚嘆」と覚えておくといいだろう。

以前から赤色3波の目標値は28885円だと言っている。言うだけタダだからね。なら、まだ400円ほど足らないじゃん!

ということは、緑色波動の5波目がエクステンションしてくる可能性もあるのと違うだろうか?

ショートするのはいい。けれど深追いはダメだ。

こう結論付けた。


〈重要ライン〉

①28885・・・赤色3波目標値

②28730・・・前限月高値

③28640・・・限月足始値

④28475・・・前回高値

⑤28430・・・ナイトセッション・バリュー上限値

※28370・・・ナイトセッション終値

⑥28320・・・(仮)1時間足38.2%押し

⑦28315・・・(仮)4時間足23.6%押し

⑧28275~28035・・・4時間足天ネックゾーン

⑨28235・・・(仮)4時間足38.2%押し

⑩28225~27700・・・日足大天ネックゾーン

⑪28215・・・前日マド埋めライン&ナイトセッション・バリューハーフ

⑫28200・・・(仮)今回上昇23.6%押し

⑬28145・・・ナイトセッション・バリュー下限値

⑭28125・・・1時間足押し安値

⑮28055・・・(仮)今回上昇38.2%押し

⑯28035・・・5日線処

⑰27905・・・4時間足押し安値

⑱27870~27620・・・4時間足節目ネックゾーン

⑲27840~27745・・・日中マド2

⑳27805・・・Gファン支持ライン

㉑27430・・・直近安値

㉒26355~26280・・・日中マド1


<詳細>

では、このまま高値更新することなく下落が続いた場合のショート仕掛けをまず探ってみよう。

筆者手法では最低限⑦割れだ。まずここを割っていないうちは、三尊だろうが、大陰線だろうが、Wトップだろうが、それ以外のチャートパターンやインジケーターが示すサインなど何の参考にもならない。危険なショートである。

だから、まず⑦割れを見る。5分足でもくっきり割れたらショート参入だ。そして⑨を割れたらホールドというのが理想である。

本来の利確目標値は最低でも⑮、できれば28000円割れまでは狙いたいところであろう。

しかし、5波エクステンションの恐怖がちらつくので、やっぱ⑨までだろうかな。引きあげようかな。

そして、本当にエクステするなら、それは絶好の押し目になるだろう。もう600円狙ってみるべきではなかろうか。

また28300円を割らないかもしれない。そんな強さを見せてくれるなら、そこでもやっぱ買い増すだろう。


<ポジション>

買い3(26350、26620、27965)と増える。

※もう一丁狙ってみるかな。もちろんショートも虎視眈々。


以上。


※この直観のもとになった憶測は次のようなものだった。

『日中の動きはあまり上げずに売りを誘っているのでは? 大引け以降はロスカットもできない売り方は、ナイト初動でのじりじり上昇、あるいは下落しない相場を見て、次の限月をナンピンしてくるか、弱気になったらロングでヘッジするだろう。どちらにしても売り方は締めあげられる。ナイトはますます上昇するはずだ』

まずはこれだけでも覚えて帰ってください。

◎まずジグザグ波動の徹底マスターから始めよう。

ジグザグ修正波だけでもこれだけのことができる! 4波修正波は難攻不落である。 その修正波の動きは種類もいっぱいある上に、それらが複雑に絡み合って、長期化すれば長期化するほど値動きのドロ沼にはまってしまう。個人投機家は、この4波の予想がつきがたい値動きに翻弄され、3波でしこたま稼い...

役に立ったらクリックお願いします。

自己紹介

 超短期(短気?)スイングトレーダーです。日本株と225先物を中心にやってます。FXやCFDは気が向いた時だけです。毎日日記したいけど、結構時間かかるので・・・一、チャンスを殺さず・・・二、ルールを犯さず・・・三、利薄きからは獲らず・・・この『トレーダー心得三か条』を守り、値動きから利益を掠め取る手法は”急ぎ働き”なれど、それなりの仕込みは必要と考えております。

お問合せ

名前

メール *

メッセージ *

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ