【しょせんはB波だ】日経225MINI先物・今朝の環境認識とトレード戦略20230405

水曜日, 4月 05, 2023

日経225MINI先物

t f B! P L

 あきませんでした。野望潰える。

一昨日と同様に、昨日朝寄り後28165円玉を後生大事に夜11時まで抱えておったが、あそこまで下げられちゃ仕方なし。28200円でショート玉を仕込んだ後に、28185円で手仕舞った。

これで終わり?天井感ないんだけどなあ。

でも、今朝の波動はすでに緑色5波の終了からA波、いやB波まで進行しちゃったかな。

きょうはそんな見立てから作戦を組み立てる。ズバリC波狙いの戻り売り。


〈重要ライン〉

①28885・・・赤色3波目標値

②28730・・・前限月高値

③28640・・・限月足始値

④28475・・・前回高値

⑤28385・・・4時間足上昇可能値

⑥28320・・・ナイトセッション・バリュー上限値

⑦28240・・・ナイトセッション・バリューハーフ

⑧28230・・・4時間足ネックライン

⑨28225・・・日足大天ネックゾーン上辺

⑩28205・・・ナイト下落の61.8%戻し

⑪28195・・・4時間足天ネックゾーン上辺

⑫28130・・・前日日中マド&ナイト下落の38.2%戻し

※28095・・・ナイトセッション終値

⑬28035・・・4時間足押し安値

⑭28050・・・ナイトセッション・バリュー下限値

⑮28035・・・ナイトセッション安値

⑯27955・・・4時間足下落目標値1

⑰27935~27875・・・日中マド2

⑱26925・・・4時間足下落目標値2

⑲27900・・・4時間足天ネックゾーン下辺

⑳27850・・・4時間足下落目標値3

㉑27790・・・1時間足ジグザグN値

㉒27700・・・日足大天ネックゾーン下辺

㉓27590・・・1時間足ジグザグ拡大目標値

㉔26355~26280・・・日中マド1


<詳細>

安値切り上げ型のトライアングルに見えるのが、今回のB波。⑫番を明確に突破できないなら、下に行くしかない(それがC波)。その場合は⑭割れを待って売り玉を乗せるつもりである。

目標は⑯~⑰だが、28000円のキリ番を下抜けると、どっと売りが出てくるので、㉒までは見ておいた方がいいだろう。また、26845円からの上昇の半値押しが27585円となっているので、夜から明日にかけては㉓番辺りまでの調整も視野に入れておきたい。

相場はダウ理論の命綱⑬を守って手堅いように見える。「初押しは買い」との格言から、ここからの急騰もあり得ないことではないだろう。押し目を待っていたトレーダーも多かろう。が、せいぜいが⑩、⑨までだろうと思っている。

それさえもやはり⑫突破が先決だ。買うのはそれを見届けてからでも遅くはない。

宴が終わったわけではない。緑色は終了したが、まだ青色波動には5波目の上昇が控えている。昨夜からの下落はそのまでのつなぎの調整である。カイのチャンスをじっくり見定めよう。


<ポジション>

買い4(26350、26620、27295)VS売り1(28200)

27600円処までの下落を想定してホールド買い玉も1枚捌いて、軽くしておいた。28000円台ならウリ乗せにも積極的だ。


以上。


【参考】※15分足チャート


例えば、手書きラインのように、上記⑫番を突破していった場合でも、右上がりチャネルラインに沿って上昇後に下落するパターンもあるだろう。

この場合は例のB波三山ショート作戦が功を奏すかもしれない。いわゆる斜め三尊をイメージしておけばいいだろう。

また、このチャートを見ていると、3月SQ日からの下落を思い出す。4時間足で見るとそっくりだ。あの時はナイアガラから昨日まで戻していったが、今回はどうか。今回もナイアガラで下落が終了していると見てもいいけどな。ただ、下落幅が不十分かな。

見比べてみるとおもしろい。



まずはこれだけでも覚えて帰ってください。

◎まずジグザグ波動の徹底マスターから始めよう。

ジグザグ修正波だけでもこれだけのことができる! 4波修正波は難攻不落である。 その修正波の動きは種類もいっぱいある上に、それらが複雑に絡み合って、長期化すれば長期化するほど値動きのドロ沼にはまってしまう。個人投機家は、この4波の予想がつきがたい値動きに翻弄され、3波でしこたま稼い...

役に立ったらクリックお願いします。

自己紹介

 超短期(短気?)スイングトレーダーです。日本株と225先物を中心にやってます。FXやCFDは気が向いた時だけです。毎日日記したいけど、結構時間かかるので・・・一、チャンスを殺さず・・・二、ルールを犯さず・・・三、利薄きからは獲らず・・・この『トレーダー心得三か条』を守り、値動きから利益を掠め取る手法は”急ぎ働き”なれど、それなりの仕込みは必要と考えております。

お問合せ

名前

メール *

メッセージ *

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ