【ズドンと花火にご用心】日経225MINI先物・今朝の予想と作戦会議20240319

火曜日, 3月 19, 2024

日経225MINI先物

t f B! P L

またまた予想が外れて『相場って自分が思うように動いてくれないものですな』などとのんきな言葉がでるくらい、逆にあきれ返っている。含み益を大幅に減らされた挙句の敗戦だから悔しいのは悔しいのだが・・・。

昨日の上昇には正直参った。推進波の形式を持っているので警戒は要。このままどんどんと上昇、前高値を越えていってしまう可能性も考えておかねばならなくなった。

だが、それまでは下目線でいく。

昨日の波動は何なのだろうか?考えられるのは3種ある。

ⒶフラットC波。昨日まで想定した物より一回り大きなフラットだ。

ⒷトライアングルB波。これも大きな波動になった。

ⒸジグザグB波。これはA波の5波動目がフェイラー(3波を越えられなかった)と数えた。

いずれもまだ「上」はある。Ⓐに至っては最高値を越えてくることも考えられる。ⒷⒸにしても全下落の61.8%戻し以上をやられたが、もっと上がる可能性も当然ある。

いやいや、これはえらいこっちゃやがな。

幸いというか、これが控えていたからというか、きょうは日銀会合結果発表だ。様子見るしかない。というより、様子を見られる日となった。


〈重要ライン〉 

①40340・・・最高値

②39940〜40035・・・4時間足天ネックゾーン

③39865・・・4時間足上昇メド2

④39800・・・全下落の76.4%戻し

⑤39765・・・4時間足戻り高値

⑥39625・・・本日上昇メド

⑦39610・・・4時間足上昇メド1

⑧39465・・・ナイトセッション・バリュー上限値

※39430・・・ナイトセッション終値

⑨39350・・・ナイトセッション・バリュー下限値

⑩39215・・・前日上昇の38.2%押し

⑪39005・・・前日上昇の61.8%押し

⑫38920〜38730・・・4時間足節ネックゾーン

⑬38820・・・5日線処

38665〜38595・・・(新)日中マド5

⑮38470・・・本日下落メド

⑯38055・・・直近安値

⑰37645〜37555・・・日中マド4

㉒37185〜36980・・・日中マド3

㉓37095・・・日足3波の38.2%押し

㉝36025〜35925・・・日中マド2

㉞34555〜34270・・・日中マド1


<詳細>

当初考えていたのは、日銀発表後に下落し始める、あるいは下落に拍車がかかるというものであったが、きのうの上昇でちょっと考えさせられる。

下落が始まる可能性ももちろんあるが、一発花火打ち上げの可能性も出てきた。五分五分だ。花火は本当の材料出尽くしの合図でもある。

すぐ下落に入ってくれるのならやりやすいが、一発花火でも終われば同様に下落していくはずだが、その場合は高値の予想が困難だ。

筆者としては⑦〜最大②の入り口までがその候補と見ているが、さすがにきょうは見切り売りは怖くてできそうもない。ただ、「花火鑑賞が終われば下落する」という思いがあるだけだ。よーく値動きを観察してショートを仕掛けるしかないだろう。

しかし、発表後どちらにトレンドが向かうのかはある程度予測しておきたい。

こういう重要なイベントの時に使ういつもの作戦だ。イベント前の動きに対する逆張りである。

今回もたぶん早い時間に上下どちらかに仕掛けが入る。しかし、イベント前にことを起こすことはないだろう。あるなら昨ナイトセッションでも上がっている、または大きく下落している。だから、そのイベント前の仕掛けは単なる揺さぶり、ダマシであると考え。本当のトレンドはその逆方向になることが多いと考えるわけだ。(そのイベント前の仕掛けには、無視するもよし、逆張りで仕掛けてもよし。)


<ポジション>

売0(39400円台前半、38800円台央) 2枚減

買0() 変わらず

※そしてすべての玉はなくなった。さてどちらを集めることになるかな。


<前日の感想戦> 

寄付き前から不穏な動き。9時前にホールド玉1枚だけを38775円で処理。

身を軽くしたところで、9時10分すぎ39035円で売りスタート。数分後▲25。これでもう1枚のホールド玉の危険を感じさせられ、あわてて39120円でヘッジ用のカイ。

それも売る気鳴りやまず、11時すぎ39340円で。これは5円で逃げることができて助かった。

後場は1時すぎたまらず39365円で買い。買い方の容赦ない動きに買うしかなかった。同時に最後のS玉も処分することに。英霊に敬礼。

買玉の利確は新たな目標値39535円の手前で。3時過ぎてからの決済確定だったようだ。

ナイトは5時前39435円ウリと追いかける形になったが、どこまで下がるか見てみたかった。1時間後+5円で決済。たいして下がらなかったことで『今夜は売り方は動いてこない』と判断。すべて終了とした。

それにしても■■絶対に売ってはいけない■■日に売ってはダメだね。


以上。

まずはこれだけでも覚えて帰ってください。

◎まずジグザグ波動の徹底マスターから始めよう。

ジグザグ修正波だけでもこれだけのことができる! 4波修正波は難攻不落である。 その修正波の動きは種類もいっぱいある上に、それらが複雑に絡み合って、長期化すれば長期化するほど値動きのドロ沼にはまってしまう。個人投機家は、この4波の予想がつきがたい値動きに翻弄され、3波でしこたま稼い...

役に立ったらクリックお願いします。

自己紹介

 超短期(短気?)スイングトレーダーです。日本株と225先物を中心にやってます。FXやCFDは気が向いた時だけです。毎日日記したいけど、結構時間かかるので・・・一、チャンスを殺さず・・・二、ルールを犯さず・・・三、利薄きからは獲らず・・・この『トレーダー心得三か条』を守り、値動きから利益を掠め取る手法は”急ぎ働き”なれど、それなりの仕込みは必要と考えております。

お問合せ

名前

メール *

メッセージ *

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ