【半値を意識】今朝の環境認識とトレード戦略20211223

木曜日, 12月 23, 2021

本日の環境認識

t f B! P L

【225MINI先物】

9時過ぎてから下ヒゲ出たので、次の5分足陽線で買ってみたが(28500円)、反発弱く、5円頂いて早々と降りてしまった。薄商いのせいだろう、全く動き読めず、夜もヤル気なし。朝見たら(えらい上がってるやん)で、今週は外れっぱなしの1週間になるかな。

きょうの日中も、ナイトの買いは続かないと見ているが、わかりましぇん。言えるのは「ナイトは日中の逆張り」でいけ!ということ。逆張りはもち合い相場の鉄則だったな。

≪重要なライン≫

①28995・・・1時間足抵抗ゾーン上辺

②28830・・・4時間足200MA

③28825・・・4時間足76.4%戻し

④28750・・・日足節目

⑤28715・・・1時間足ネックライン

⑤28680・・・ナイトセッションバリュー上限

※28680・・・ナイトセッション終値

⑦28660~28630・・・(仮)15分足ネックゾーン

⑧28630・・・(仮)日中マド下辺

⑨28580・・・親波FE50%戻し

⑩28450~28360・・・1時間足ネックゾーン

⑪27415・・・ナイトセッションバリュー下限

⑫28210・・・日足節目

⑬28110・・・親波FE38.2%戻し


<詳細>

さすがにここから上は買えないから、筆者にできるのは⑦のレンジを下抜いたら売りを仕掛けることだけ。(但し、ナイト以上の上昇がないという条件付きで)。でも今回も15分足は5波動目に入ったので、もうちょい上には伸びるだろうから、その時にはまたネックゾーンを算出する必要がある。

きょうはどのレンジでヨコヨコになるんだろうか。やっぱ⑨を意識してるのかな。いかにも「興味なし!」と言いたげに素通りしているけど、横目でしっかり見てるやん。

ま、エントリーも難しそうだし、きょうも個別いじりで日当を稼ぐことになるのだろう。


【演習】

上記「やっぱ⑨を意識してるのかな」という予想が正しければ、あるトレードアイデアが生まれる。例えばどんなことだろう。


以上。

まずはこれだけでも覚えて帰ってください。

◎まずジグザグ波動の徹底マスターから始めよう。

ジグザグ修正波だけでもこれだけのことができる! 4波修正波は難攻不落である。 その修正波の動きは種類もいっぱいある上に、それらが複雑に絡み合って、長期化すれば長期化するほど値動きのドロ沼にはまってしまう。個人投機家は、この4波の予想がつきがたい値動きに翻弄され、3波でしこたま稼い...

役に立ったらクリックお願いします。

自己紹介

 超短期(短気?)スイングトレーダーです。日本株と225先物を中心にやってます。FXやCFDは気が向いた時だけです。毎日日記したいけど、結構時間かかるので・・・一、チャンスを殺さず・・・二、ルールを犯さず・・・三、利薄きからは獲らず・・・この『トレーダー心得三か条』を守り、値動きから利益を掠め取る手法は”急ぎ働き”なれど、それなりの仕込みは必要と考えております。

お問合せ

名前

メール *

メッセージ *

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ