【決めつけは良くない!】日経225MINI先物・今朝の予想と作戦会議20260624

水曜日, 6月 24, 2026

日経225MINI先物

t f B! P L

 昨日はえらい目にあった。だいたいが上方修正した日にあんな下げ方する必要ある?筆者のポンコツぶりが丸わかりじゃないか。今限月も苦労させられそうだ。

この大下落(一昼夜で5000円以上)で、天井追いはまた先の話になった。しばらくは調整のお時間になったようである。すぐ回復→高値更新とはいかないだろう。米国市場もそんなような気がしている。

さて、ここからどうトレードに向かうべきか。あれだけの大下落だからちょっとくらいはリバウンドしてもよさそうだ。そう見るのが常識ってもんだ。一応は上目線で相場に臨んでみる。

が、例えば昨日の下落を【5分足】で追ってみた。

赤色3波動の後の青色ラインはこんな風なトライアングルになってるかもしれない。なら、もうひと波動下落があってもおかしくないよね。

まずは下落を見てみるか。そんな気もする。これだと下落後のリバウンドに安心して大きく乗っかれるような気もする。

まずは、決めず様子を見るか。ここまでやられちゃったのならジタバタしても仕方ない。遅ればせであっても、ひと乗り200~300円幅は儲けられる世の中だ。それだけでもいいじゃないか。

※ちなみにこの下落が、日足ベースで4波の調整か、3-2波の調整なのか特定できていない。


<重要ライン> 

①77825・・・日足ジグザグ上昇拡大目標値

②73765・・・現・最高値

③72945・・・4時間足ネックライン

③71290・・・5日線処

<参考>71009・・・現物225指数・日足ネックライン

④70940・・・1時間足ジグザグ上昇拡大目標値

⑤70190・・・1時間足ジグザグ上昇N値

⑥69730・・・目先上昇転換ライン

⑦69670~70450・・・4時間足直近下落浅戻しゾーン

⑧69670・・・ナイト高値

⑨69475・・・ナイトセッション・バリュー上限値

※69270・・・ナイトセッション終値

⑩69260・・・ナイトセッション・バリューハーフ

⑪69045・・・ナイトセッション・バリュー下限値

⑫68405・・・ナイト安値

⑬68335・・・大下落転換ライン

⑭68200・・・5分足トライアングルなら下落終点

⑮68185~67195・・・日中マド7(新2空目)

⑯68120・・・日足直近上昇50%押し

⑰68075・・・本日下落目標値1

⑱67655・・・本日下落目標値2

⑲66785・・・日足直近上昇61.8%押し

⑳65945~64545・・・日中マド6(新1空目)

㉑62470・・・日足押し安値

㊴61205~60940・・・日中マド5

㊵58225~58180・・・日中マド4

㊶57545~56950・・・日中マド3

㊷55510~54100・・・日中マド2

㊸52440~52345・・・日中マド1


<詳細>

寄り付きから⑧を超えていったらまずは安心だ。④までの上昇を狙って買えばいいだろう。その前の⑨超えからの値動きをじっくり見ておればだいたいわかりそうでもある。

そんな上昇の気配さえなく、⑪あるいは69000円ラインをあっさり割り込んでしまったら、それはもう下落のサイン。⑭を目安に売っていけばいいだろう。⑭は⑮マドの手前だ。このマドには売り方の指一本触れさせてはいけない。(昨日のマド埋めは小さいもので無視してもよかったようなマドだったが、⑮のマド埋めは上昇トレンドに終止符を打つ下落となるからだ。)

昨ナイトセッションの値動きは⑩を中心としたキレイなレンジ相場であった。2日連続で下落したまま大引けを迎えるようでは、買い方に明日はない。

この下落は総力で向かっていかねばないだろう。絶対ド転カイポイントとすべし。


<マイポジション&スイングトレード的構想>

売1(71300台) 1枚増

買1(64400台) 1枚減

※この両建てからどっちに向かうか。筆者としては、売玉をもう少し高い位置(72000後半)で指し直せればいいかなと思っている。そうすれば大きな調整を予測した場合に、買玉をきっぱりと切ることができるからだ。それにしても含み益がだいぶ減ってしまったなあ。あんなに下落するとは思ってもみなかったし。


<前日感想戦> 

えらい目にあったけど、収支は何とか。

9時前にホールド買玉は72680円の決済指値で狩られた。また10万円儲け損なったことになる。さすがにショック。それでも、あんな大事になるとは思っていなかったので、

9時すぐ安値を付けた後72710円カイ。5分後72610円切り。カウントが間違っていたかもしれない。

15分後72220円再度カイ。61.8%押しにも達成したしだったが、71975円切り。さらに5分後72000円割れから帰った72050円カイもジグザグ拡大目標値だったようで何とか持ちこたえた。

10時すぎにも72225円追加で買う。しかしすぐ狩られ、1枚目も72120円で切らされる始末。

更に10時45分チョイ前72010円カイトこだわっていた。これもすぐ71910円切りで窮地に。

それでも11時すぎ71725円カイ、これは切れず。10分後71625円で禁断のナンピン買い。少し上がった処で1枚目を71725円の小利、2枚目は11時45分過ぎ71720円利確で切り抜けた。やっとだ。

気分を変えて後場は12時半直前71605円ウリ勝負。戻り悪く、再度下げられそうなムード。

12時45分の前に71325円で買って両建てに。前日安値に近かったし、時間的にも『もうそろそろ上昇転換でしょう』。

1時前売玉を狩られるに任せ、1時すぎ買玉を71655円で利確して黒字転換させたか。

1時半すぎ、また不穏なムード。71310円でウリをしておく。このままホールドになるとは夢にも思わず。

カイはぎりぎりまで無理だろう、3時直前70285円カイ。マド埋めまでしてしまったら買わねばなるない。しかし、戻らず10数分後70245円で切る。アトはあれよあれよの後ろ向き大行進。手が出ず。

ナイトは手堅くを意識も。

5時10分、69260円ウリは急反発され5時半過ぎ69210円で撤退。追いかけすぎた。6時10分前69020円カイを20分後69290円利確。

ラストはニューヨーク直前68480円カイ。この辺だろうてないい加減なもの。約定したのでしばらく見てたが上昇していったので、68400円割れロスカットの69600円利確指値設定で終了。起きてびっくり大成功に終わっていた。


以上。


まずはこれだけでも覚えて帰ってください。

◎まずジグザグ波動の徹底マスターから始めよう。

ジグザグ修正波だけでもこれだけのことができる! 4波修正波は難攻不落である。 その修正波の動きは種類もいっぱいある上に、それらが複雑に絡み合って、長期化すれば長期化するほど値動きのドロ沼にはまってしまう。個人投機家は、この4波の予想がつきがたい値動きに翻弄され、3波でしこたま稼い...

役に立ったらクリックお願いします。

自己紹介

 超短期(短気?)スイングトレーダーです。日本株と225先物を中心にやってます。FXやCFDは気が向いた時だけです。毎日日記したいけど、結構時間かかるので・・・一、チャンスを殺さず・・・二、ルールを犯さず・・・三、利薄きからは獲らず・・・この『トレーダー心得三か条』を守り、値動きから利益を掠め取る手法は”急ぎ働き”なれど、それなりの仕込みは必要と考えております。

お問合せ#お気軽に

名前

メール *

メッセージ *

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ