昨日の回答

土曜日, 1月 18, 2020

個別銘柄

t f B! P L
なんか、やはりバカバカしいのだが、反省もあって書いておく。

ウシオ電機、30分足チャートである。
この30分チャートは金曜日まで書き込まれているが、木曜日の時点でも状況は変わらない。わかりやすいエリオット波動が描かれているからだ。

1/10の高値(1796円)が第3波の頂点で、現在は調整4波の途中である。昨日、もしまともにブログを書いていたなら「1,670円以下になったら、エントリー体勢をとろう」と言っていた。1670円の根拠は、むろんフィボナッチの.618押しの価格である。そして更に欲深く言わせてもらうなら、「第4波は第1波の頂点とは重ならない」というエリオット波動の重要鉄則があることから「どんなに下落しても1653円以下になることはない」とも書いていたろう。

そして思い通りになった。株価は後場1659円の安値をつけて折り返した。終値は1673円。今見てみれば、1660円台で買われている形跡もある。

でも買いかぶってもらっては困る。筆者は買ってはいない。買わなかった理由はいくらでも考えられる。
まず、完全な寄付天井であったこと、金曜日であること、第2波が短期調整であったので、この4波の調整は長引くのでは?と考えたことなど、弱気の虫がうずうずの金曜日であった。

だが、この銘柄が底をうったのは確かなようだ。ただレンジ相場になってしまう懸念はあるだろう。それでも1660円台で買わなかったのは、筆者の大失態。まだまだ修行がたらんなあ。

まずはこれだけでも覚えて帰ってください。

◎まずジグザグ波動の徹底マスターから始めよう。

ジグザグ修正波だけでもこれだけのことができる! 4波修正波は難攻不落である。 その修正波の動きは種類もいっぱいある上に、それらが複雑に絡み合って、長期化すれば長期化するほど値動きのドロ沼にはまってしまう。個人投機家は、この4波の予想がつきがたい値動きに翻弄され、3波でしこたま稼い...

役に立ったらクリックお願いします。

自己紹介

 超短期(短気?)スイングトレーダーです。日本株と225先物を中心にやってます。FXやCFDは気が向いた時だけです。毎日日記したいけど、結構時間かかるので・・・一、チャンスを殺さず・・・二、ルールを犯さず・・・三、利薄きからは獲らず・・・この『トレーダー心得三か条』を守り、値動きから利益を掠め取る手法は”急ぎ働き”なれど、それなりの仕込みは必要と考えております。

お問合せ

名前

メール *

メッセージ *

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ