マザーズ指数分析(4)

木曜日, 1月 02, 2020

マザーズ指数分析

t f B! P L
新年初の記事。今年も精出す予定。

【今日のBad, Bad Whiskey】

新年の始まりは年末に書き残したマザーズ指数から。だが、これも今のところ昨年と変わりない。
月足はエリオット波動の調整4波を迷走中である。
第3波の6割弱までの急激な値幅調整の後、昨年一年間は狭い範囲の保ち合い状態になっている。夏場から秋口にかけては、その暴落を非常に危ぶまれていたものだが、そんな心配を他所に、昨12月はちょっとした暴騰、暴落を繰り返したのは、記憶に新しい。

それもそのはず。上下に大きく動くのは、トレンドレスである第4波の特徴なのである。こういう状態で、マザーズ先物や対象のETFに手を出すのはまだ早い。個別銘柄なら一向に構わないが、指数を対象にしたものは上下に振られるだけであろう。

が、そんな心配もそろそろだが、杞憂に終わりそうだ。週足を見てみよう。

3角保合の終点間近ではないか?これを勢いよく上抜ければ、エントリーチャンス到来。思い切って先物をスイングトレードしようと思う。

よしんば保合い下限(860P辺)まで下がったなら、ETFの買い下がり作戦を考えてもいい。ラインを割らない前提で、であるが。

<結論>
マザーズ指数は、1月に急騰するか、春まで軟調に推移するかのどちらかである。

<追記>マザーズETF(2516)などはたるいかな。投資信託でもいいので、早くブル・ベア型が出てくれないかな。

以上


まずはこれだけでも覚えて帰ってください。

◎まずジグザグ波動の徹底マスターから始めよう。

ジグザグ修正波だけでもこれだけのことができる! 4波修正波は難攻不落である。 その修正波の動きは種類もいっぱいある上に、それらが複雑に絡み合って、長期化すれば長期化するほど値動きのドロ沼にはまってしまう。個人投機家は、この4波の予想がつきがたい値動きに翻弄され、3波でしこたま稼い...

役に立ったらクリックお願いします。

自己紹介

 超短期(短気?)スイングトレーダーです。日本株と225先物を中心にやってます。FXやCFDは気が向いた時だけです。毎日日記したいけど、結構時間かかるので・・・一、チャンスを殺さず・・・二、ルールを犯さず・・・三、利薄きからは獲らず・・・この『トレーダー心得三か条』を守り、値動きから利益を掠め取る手法は”急ぎ働き”なれど、それなりの仕込みは必要と考えております。

お問合せ

名前

メール *

メッセージ *

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ