【デイトレ買い】日新電(6641)の下落は止まった。だがしかし・・

木曜日, 3月 05, 2020

個別銘柄

t f B! P L
昨日実践したイビデンは△15円の含み損ホールド中。今日は敗戦処理に忙しいかもしれない。ま、来週には大きな下げがあろう。本日の銘柄に集中したい。

日足チャート図の紫線は10日移動平均線である。このラインに価格が沈んでから、かれこれ23日位は数えられるだろうか。

以前書いたことがあるが、移動平均線の寿命は、その基準となる期間の2倍をメドとするわけで、この銘柄は少なくとも10日線の呪縛からは逃れることになる。つまり、下落トレンドは当面終了したと思われる。

が、下落終了、即上昇トレンドではない。その場合もあるが、いったんレンジ相場になることの方が多い。特に今週の日経が上に行ったり、下に行ったりと忙しい値動きなわけで、この銘柄もそれに影響されずにはおれないだろう。

ではレンジ相場とは何か?筆者なりの簡単な答えは、買い方、売り方の力が拮抗して、交互に綱を引き合ってる状態ということである。そうならば、価格はレンジの「先端」を除いて何度かは経験されるということである。先端、つまり最高値と最安値のことだが、その間の価格は2度以上経験しなければならないというわけである。

チャートに引いた2本の赤線に挟まれた部分がまさしくそれで、1947円~1942円は3/2の陽線の中の価格では当日しか経験されていない。つまり、この銘柄は再度この価格帯に戻ってきて、この価格帯を経験することになるということだ。

実は2日前にもこの銘柄を筆者は狙っていた。底十字線+陽線の買いサインが出たからである。しかしその日は他銘柄同様寄り天の日であったので、買えずに終えたが、少なくとも将来的に25日線までの上昇は見込まれる銘柄であろうと思う。今日も前日高値1075円超ならその可能性も高くなる。

しかし、1947円~1942円の経験が必要なため、もう一度ここに戻ってくるのも事実。本日早い時間に降りてきてくれれば、その価格帯で買いエントリーする。その場合はスイングになる。が、下落せぬまま上がって、午後に変調をきたすようなことになれば、早急に株を手放すことになる。これが唯一の杞憂だ。なるべくホールドしたいのだが・・

以上、天井騒ぎの【今日の目くらまし】でした。ご清聴ありがとうございました。

まずはこれだけでも覚えて帰ってください。

◎まずジグザグ波動の徹底マスターから始めよう。

ジグザグ修正波だけでもこれだけのことができる! 4波修正波は難攻不落である。 その修正波の動きは種類もいっぱいある上に、それらが複雑に絡み合って、長期化すれば長期化するほど値動きのドロ沼にはまってしまう。個人投機家は、この4波の予想がつきがたい値動きに翻弄され、3波でしこたま稼い...

役に立ったらクリックお願いします。

自己紹介

 超短期(短気?)スイングトレーダーです。日本株と225先物を中心にやってます。FXやCFDは気が向いた時だけです。毎日日記したいけど、結構時間かかるので・・・一、チャンスを殺さず・・・二、ルールを犯さず・・・三、利薄きからは獲らず・・・この『トレーダー心得三か条』を守り、値動きから利益を掠め取る手法は”急ぎ働き”なれど、それなりの仕込みは必要と考えております。

お問合せ

名前

メール *

メッセージ *

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ