【買い】テクノHR(6629)の深押しを拾う

水曜日, 2月 05, 2020

個別銘柄

t f B! P L
しかし、昨日はロクな日じゃなかったな。ナイトで挽回したが・・・

【今日のフェイク】
月曜日に多くの銘柄が当面の底をつけたようだ。個人投資家の逆張りの勢いはすざましい。恐れ入った。
さて、その月曜日に寄り底陽線をつけた銘柄の2日目、つまり昨日の値動きは様々で、1日目同様の陽線で連騰したものや、続伸でも上昇率が小さいものなど様々だったのは当然である。しかし、筆者がもっとも興味あるのは、本日の銘柄のような、陰線を付けての反落銘柄である。

特に、この銘柄の前日の陰線はわかりやすい。寄付から上、と見せかけての下落で、純粋なデイトレーダーたちは、さぞかし美味しい思いをしたのだろう、と思わせる。

しかし、筆者が興味深く思うのは昨日ではなく、本日の値動きである。

もう一度胸に刻もう。「第2波の深押しを狙う」というマイルール。(『値動きのカラクリ(2)』を再読して、寄付前のイメージトレーニングを繰り返すべし。)
すなわち、昨日はそのエリオット波動第2波に当たる日なのである。従って第1波は月曜日ということになる。

では、その押し目はいくらか?例によってフィボナッチ比率から導き出したい。
月曜日安値731円から昨日の高値822円から導き出されるのは、61.8%押しが766円。これは前日の終値でもある(美しいかな、フィボナッチ)。そこから8円さらに押したのが昨日の値動きであった。深押しとしては合格点である。

筆者がもっとも得意としているプレイのひとつであるから、取りこぼしは許されない。イメージをふくらまそう。

まず、本日寄付から、先に下落方向に走った場合(これはもっとも歓迎すべき動きである)の注目価格としては、やはり749円であろうか。この価格はS転ポイントであり、終値でこれを割ることになれば、この株の上昇トレンドに大きな?が付くことになる重要なポイントである。前日安値の758円を下回り、749円に近ずく途中で買いエントリーするのが理想である。もちろん758円を下回らないこともあり(その場合の方が多い)、注意深い観察が必要だ。

寄りから上方向にいった場合は、むつかしい。すでに61.8%以上の深押しを体験しているので、すぐさま上昇トレンドに戻ってもおかしくはない。筆者なら、5日線辺りに指値して寝て待つ作戦になるだろう。

損切ポイントは単純である。月曜日を第1波に指定したのであるから、その安値731円を1円たりとも下抜くことは許されない。終値ではなくザラ場でもである。下抜いた時点でジエンドだ。

最後に一言。うまく安値で買えたからと言って、すぐ第3波の上昇が始まるなどと思わぬことだ。調整は何日も続く場合もある。特に前日の安値割れを買った場合などがそうだ。その場合はアト1、2日間ほど寝かすことになる。ーーーでも大丈夫、この株は上昇トレンドなのだから。




まずはこれだけでも覚えて帰ってください。

◎まずジグザグ波動の徹底マスターから始めよう。

ジグザグ修正波だけでもこれだけのことができる! 4波修正波は難攻不落である。 その修正波の動きは種類もいっぱいある上に、それらが複雑に絡み合って、長期化すれば長期化するほど値動きのドロ沼にはまってしまう。個人投機家は、この4波の予想がつきがたい値動きに翻弄され、3波でしこたま稼い...

役に立ったらクリックお願いします。

自己紹介

 超短期(短気?)スイングトレーダーです。日本株と225先物を中心にやってます。FXやCFDは気が向いた時だけです。毎日日記したいけど、結構時間かかるので・・・一、チャンスを殺さず・・・二、ルールを犯さず・・・三、利薄きからは獲らず・・・この『トレーダー心得三か条』を守り、値動きから利益を掠め取る手法は”急ぎ働き”なれど、それなりの仕込みは必要と考えております。

お問合せ

名前

メール *

メッセージ *

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ