【下落するには早すぎる】

火曜日, 4月 28, 2020

個別銘柄

t f B! P L
テクノHRにエントリーチャンスはなかった。売るにも買うにも中途半端だ。引き続き監視銘柄リスト入りである。
日経も上昇しているが、TOPIXも強い。日経につられて上昇してるのか、独自路線を歩むつもりなのか、どちらにしても不気味である。

そんな全体のムードも大事であるが、個別の銘柄鑑賞はもっと面白くてしかも儲かる(可能性がある)。特に今は決算発表シーズンたけなわの直前で値動きが制限されている分、その値動きが読みやすいと思っているのだが・・・今日もネタになるような銘柄を見つけた。

ライフル<2120>の日足チャートである。暴落後、調整の日々である。ただ、その調整度合いはあまりかんばしくない。下方修正が響いているからだろうか。しかしチャネルラインを引けるので値動きは読みやすそうだ。当面は(5/14の決算発表日まで)のらりくらりではなかろうか。

将来的にはこのチャネルラインを下割れして、3月の安値に限りなく接近、さらに安値更新するまで下落するのだろうと思っているが、それを見越したカラ売りは筆者ルールにより今はできない。今日限りのエントリーということになる。

と思ってよ~く見てみると、前日はNR7、しかもハラミ足が出現していた。しかも十字線である。どれもこれも相場の転換を示唆する足であるから、煮詰まり商状も極まれりだ。

推測するにたぶんこの株に似つかわしい価格は25日線である。5/14まではこのラインに支配されるといってよい。しかし時々そのラインから離れる動きも当然あるだろう。それが、今日、明日というわけだ。そこでNR7であるのだから、前日高安値を更新した方向に建値することになる。

しかしロング、ショートどちらの方向に賭けるにせよ、翌日以降に持ち越すのはやめた方がいいのではなかろうか。大きく値が動いた時は特にそうだ。デイトレでガマンすべきということだ。なぜなら、この株に現状似つかわしい価格が25日線であるからで、それから大きく乖離することは5/14まではないという持論による。

もちろん大きく乖離した時は逆張り、をお忘れなく。

以上、天井騒ぎの【今日の迷宮入り】でした。ご清聴ありがとうございました。

まずはこれだけでも覚えて帰ってください。

◎まずジグザグ波動の徹底マスターから始めよう。

ジグザグ修正波だけでもこれだけのことができる! 4波修正波は難攻不落である。 その修正波の動きは種類もいっぱいある上に、それらが複雑に絡み合って、長期化すれば長期化するほど値動きのドロ沼にはまってしまう。個人投機家は、この4波の予想がつきがたい値動きに翻弄され、3波でしこたま稼い...

役に立ったらクリックお願いします。

自己紹介

 超短期(短気?)スイングトレーダーです。日本株と225先物を中心にやってます。FXやCFDは気が向いた時だけです。毎日日記したいけど、結構時間かかるので・・・一、チャンスを殺さず・・・二、ルールを犯さず・・・三、利薄きからは獲らず・・・この『トレーダー心得三か条』を守り、値動きから利益を掠め取る手法は”急ぎ働き”なれど、それなりの仕込みは必要と考えております。

お問合せ

名前

メール *

メッセージ *

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ